寒天で作ったプリン風デザート

寒天で作ったプリン風デザート

ふと、家にある寒天を使って、プリンが作れないかな?と思いました。

調べたところ、寒天に葛粉やコーンスターチを用いてプリン仕立てにした

レシピがあったので作ってみました。

息子がキャラメルが苦手なので、キャラメル無しバージョンです。

なんと卵不使用で、色味の正体はかぼちゃです。

気になる食感は固めのプリンです。

コーンスターチがいい仕事をしています。

レシピ概要

かぼじゃ 30g (皮や種を取り除いたもの)

豆乳 500ml

寒天 2g

葛粉(もしくはコーンスターチ)20g

砂糖 20g (かなり甘さ控えめです。もっと甘みが欲しい場合は増やしてOK)

サラダ油 大さじ1

塩 少々

バニラエッセンス 少々

アーモンドミルク 100ml

(元レシピはココナッツミルクを使用しており、私はアーモンドミルクで代用しました)

1、かぼちゃは電子レンジ等で柔らかくする。

2、柔らかくしたかぼちゃは潰し、ボールに入れる

3、ボールに他の材料を加え、よく混ぜる (私は泡立て器を使用しました)

4、3を濾してから鍋へ入れ、とろみが出るまで中火で加熱

5、とろみが出たら容器へ。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

息子がカラメルが好きではないので、使いませんでしたが、

カラメルがあればより一層、プリンのような味わいになると思います。