土の選別

土の選別

庭いじりを始めて、土壌の性質がとても大切ということに気がつきました。

我が家の土は粘土質です。雨が降ると水たまりができるのに、晴れるとカラカラに乾いて、

まるでグラウンドの土のようになります。

クラピアを植えるときには、全部掘り起こして、対比を混ぜて土壌改良しました。

もう、この庭や花壇の土、困ったなあと思っていると、

野菜作りに長けている義父から「ふるいにかけて、良いところだけ使えばいい」

とのアドバイスをいただきました。

そこで、地道に使わなくなった土をふるいにかけます。

ふるいにかけた土

ふるいから落とされて、粒子の細かい、良い土だけを残します。

残った団子状の土は廃棄します。

これで少しずつ、庭の状態が良くなるといいなと思います。