クラピアの病気「白絹病」

クラピアの病気「白絹病」

4月に植えて、6月には繁茂して我が家の庭を緑一色にしてくれたクラピア。

ところが、7月に入って、一部が茶色く枯れています。

これは、と思って調べると、湿気が原因で起きてしまう「白絹病」だと思われました。

慌てて、茶色く枯れた場所を、ひと回り大きく掘ります。

掘ったあとには新しい土を入れます。

くり抜いた後のクラピア

全部で三箇所ぐらい、掘り起こしました。

ところが、よくみると、他にも茶色いところがちらほら・・・。

薬剤も散布し、様子を見ることにしました。

こうなった原因はおそらく多湿。

ランナーが伸びていたのに、カットが足らず、湿気がこもってしまったのが原因と思われます。

芝刈り機も購入し、短めに切り揃えることを心がけて、クラピアの様子を見守りたいと思います。