加水率100%のバケット

加水率100%のバケット

加水100のパンを焼きました。

粉100gに対して、お水が100ml 入る、という意味です。

最初から加水100のパンを焼くつもりではなかったのです。

スケールの数字を見て「うちのオーブンで加水率100のパン、焼けるかな。焼いたらどうなるかな」

と思ったのがきっかけです。

普段の加水率は80%〜で、多くても85%で焼いています。

水回しは普段通りでしたが、パンチがやっぱり難しかった。

長時間発酵後の復温も普段通りに行うと、生地がベチャベチャになりそうだなと思って、

少し早めに作業を進めましたが、それでもやっぱり柔らかい。

オーブンも常に最高温度で焼きました。

加水率100のバケット

これが焼き上がりのバケットの断面です。

実は焼き上がりから一日経ったバケットですが、中の生地はしっとり。

気泡が上に伸びてくれたらな、と思いますが、ここはパンチが甘かったのだろうなと思います。

問題の味ですが、ちょっと薄い・・・。加水増やした分、味が薄まりましたね。

勉強になりました。