レトロでかわいい別所温泉駅

レトロでかわいい別所温泉駅

長期連休を利用して、上田電鉄の別所線で別所温泉駅へ行きました。

駅舎は古いながら、可愛らしい色合いです。

上田電鉄、別所温泉駅

沿線の別の駅も浅葱色の可愛らしいブルーで、何かの撮影にいいんじゃないか、

と思ってしまいました。

須坂駅をもつ長野電鉄も、もう少し駅舎のデザイン・カラーリングを工夫したら、

素敵になるのになあ。

さて、その後は北向観音堂へ向かいます。

こちらは、長野市にある善光寺と、向かい合うように本堂が北を向いている事から

北向観音と呼ばれるようになったそうです。

善光寺はご開帳で賑わっておりますが、こちらは参拝の方もそこそこに、

落ち着いた雰囲気でした。

北向観音堂

苔むした岩を見ると、なぜか心が落ち着きます。

小さいながら、歴史を感じるお堂でした。