須坂の名物「味噌すき丼」を松葉屋さんで

先日、古道具のそらしまさんへ行ったとき、

「須坂の名物、味噌すき丼は食べましたか?」と言われました。

味噌すき丼とは?と聞いてみたところ、味噌蔵が多くある須坂に誕生した名物で、

須坂の味噌と、須坂の伝統野菜の村山ごぼうを使ったすき焼きとのことでした。

なかでも、そらしまさんのオススメは、蕎麦の松葉屋さんが提供する味噌すき丼である、

ということで行ってきました。

松葉屋さんの味噌すき丼

松葉屋さんの味噌すき丼は、お肉の風味と味噌がしっかり感じられる味わいです。

お肉も大きめで、ボリュームがしっかり感じられます。

一口目はそのまま、半分食べたところで卵を崩します。

半熟の卵が溶けてきて、いい塩梅で味を変えてくれました。

ごぼうと青ネギの野菜がお味噌と合いますね。

「味噌味のすき焼き」は初めての体験でしたが、美味しくいただきました。

この他にもたくさんのメニューがあるので、家族でも利用したく思います。

ごちそうさまでした。