ルバーブのジャムを朝トーストで

ルバーブのジャムを朝トーストで

ジャム作りが上手なお友達が、ルバーブのジャムをくれました。

鮮やかな赤色が特徴のルバーブですが、お友達のジャムは落ち着いた緑色。

ネット調べになりますが、緑のルバーブは茎が柔らく、煮込みやすくてジャムに向いているそうです。

さて、もともとルバーブはシベリアを原産の寒い地域で栽培される植物です。

日本では信州や北海道での栽培が有名ですね。

都内で暮らしていた頃は、生のルバーブを見かけることはほとんどありませんでしたが、

須坂ではスーパーをはじめ、簡単に見つけることができます。

ルバーブはジャムをはじめ、タルトなどのお菓子へもよく使われる食材です。

私も、パンに使えないかと考え中です。

ルバーブジャムのトースト