金木犀の塩ポプリ

金木犀の塩ポプリ

庭の金木犀が満開になりました。

窓をあけると、少し冷たい風といっしょに甘い香りが部屋に入ります。

この匂い好きだなあ、なんて話していると、夫から塩ポプリを提案されました。

作り方はカンタン、粗塩と金木犀の花を瓶の中に層状に重ねていくだけです。

息子と一緒に花を集めてみました。

瓶の中、いっぱいに詰めて綺麗だねえ、なんて言っていた翌日・・・

「ママー!お花が小ちゃくなってるよ!」という息子に呼ばれ、

瓶を見ると・・・たった一日であっという間に花が縮んでいました。

一日置いた、金木犀の塩ポプリ

驚いて、瓶の蓋を開けるとビックリ!すごい良い香り!

ここから半年ほど、冷暗所に置くと完成になるそうです。

ちなみに、お花のベストタイミングは、5分咲〜7分咲とのこと。

我が家はすでに大きく花開いている状態でしが、それでもとても良い香り。

今から完成が楽しみです。