須坂市、新年のどんど焼き

須坂市、新年のどんど焼き

先日、近所で行われたどんど焼きに行ってきました。

須坂市 どんと焼き

松飾やだるまを使って作られた櫓に、火をつけます。

お天気も良く、空気も乾燥していたので、火はあっという間に大きくなりました。

あまりに大きいので、うちの息子は驚いた様子で静かに見入っていました。

火が落ち着いてくると、子どもたちの出番です。

枝先にまゆ玉と呼ばれるお餅をつけて、火にくべます。

お餅が柔らかくなったら食べ頃です。

熱いお餅に息をフーフーとかけながら食べた子ども時代を思い出しました。

現代的だなあ、と思ったのは枝先のまゆ玉でしょうか。

伝統的なタイプは、紅白の色を付けた丸いお餅ですが、

この日はマシュマロをつけているお子さんが目立ちました。

火で炙ったマシュマロって美味しいですもんね。

現代版、どんど焼きを楽しませてもらいました。