簡単な成形で、いつもと違うパンになる

簡単な成形で、いつもと違うパンになる

いつもの丸パンを、形を変えて作ってみました。

簡単ねじりパン

配合は基本の丸パンとほとんど一緒です。成形をちょっと捻っただけ。

それでも見た目が変わったことで、息子は大喜び。

「すごいきれい!美味しそう!」と言って喜んで食べていました。

ちょっと小難しい話を一つ。

成形が変わると、焼成時の火の通り方、膨らみ方も変わり、

最終的に食感(食べた時の感想)も変わります。

そうなると、たとえ配合が同じだったとしても、もはや違うパンなのかなと思います。

こんな話、家族にそんなこと言っても「?」となるのでしませんが、

家族が喜んで「美味しい!」と食べてくれるよう、今日もパン作っています。