自宅裏でイグルー(かまくら)作り

自宅裏でイグルー(かまくら)作り

信州・須坂ではたくさんの雪が降りました。

雪かきでたくさんの雪が集まったで、自宅裏でイグルー(かまくら)を作ってみました。

須坂でのイグルー(かまくら)作り

イグルーと呼ばれる、ブロック状に固めた雪を重ねて作るかまくらです。

大人二人で半日はかかりましたね。なかなか、腰にくる作業でした汗

元々、このイグルーはアニメ「おさるのジョージ」に登場するもので、

息子はこの中であったかいココアを飲みたかったのだそう。

完成したイグルーに入ると、中は思ったより静かでびっくり。

熱々ココアがいつも以上に体に染み渡って、腰の痛さも忘れちゃいました。